よくある質問

入館方法


大阪市立東洋陶磁美術館のホームページで購入した予約チケットを印刷する必要はありますか?

スマートフォンをお持ちの方は、チケットの印刷は必要ありません。
購⼊完了メールに記載されたURL、またはチケットサイトのチケット確認ページからチケット画⾯を表⽰できます。

スマートフォンをお持ちでない方
当館チケットサイトの「チケット確認」に表示されるQRコードを印刷して当日ご持参ください。印刷されたQRコードを入館の際に読み取ります。

購⼊したチケットはどこから確認することができますか?

購⼊完了メールに記載されたURL、またはチケットサイトのQR表示から、チケットのQRコードを表⽰することができます。

購入したオンラインチケットの時間に遅れそうです。どうしたらいいですか?

ご予約された入場時間帯の間でのご入場が難しい場合は、当館チケットサイトにて日時変更を行っていただけます。日時変更は、当日の閉館時間まで可能です。また日時変更は、展覧会会期中は何度でも可能です。

家族分や友達分の複数枚のチケットを購入できますか?

大人と高大生との組み合わせや、19枚までは同時に購入できます。

複数枚を購入した場合、チケットを分配し、それぞれ入館することはできますか?

チケット画面の「チケットを分配する」ボタンからメールまたはLINEで送信できます。

チケットの分配をキャンセルすることはできますか?

ご購入された方のチケット表示画面、またはチケットをメールやLINEで送られた方のチケット表示g目の中に、「分配をキャンセルする」というボタンから購入された方へ戻すことができます。

複数枚購入した場合、発行されるチケットは1枚ですか?

購入された人数分のチケットが発行されます。

携帯電話の電源が切れてQRコードを表示できません。

券売窓口にお申し出ください。購入時のお申し込み番号を控えいただいている場合は、お申し込み番号をあわせてお申し出ください。

購入手続き中にエラーが表示され、購入できたか分かりません。

チケットが購入されている場合、チケット購入完了メールに記載の、チケット確認URLより、チケット確認が可能です。 

予約方法・チケットについて


予約なしでも入館できますか?

ご購入いただけます。当館券売窓口でご購入ください。

どこで予約チケットを購入できますか?

日時指定(午前・午後)券は、当館チケットサイトよりご購入ください。チケットサイトでは当日券もご購入いただけます。

チケットの支払い方法を教えてください。

当館チケットサイトで購入の場合は、クレジットカードのみのご利用となります。(VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナース、ディスカバー)

チケットの支払い方法を教えてください。

当館券売窓口の場合、現金、クレジットカード、QR決済がご利用いただけます。
クレジットカード:VISA、Mastercard、銀聯、JCB、AMEX、ダイナース、ディスカバー
QRコード:楽天ペイ、ゆうちょペイ、メルペイ、auPAY、Alipay、WeChatPay、銀聯QR

いつから予約購入できますか?

展覧会によって発売日が異なりますので、当館ホームページからご確認ください。

電話での予約はできますか?

お電話でご予約は受け付けておりません。チケットサイトからご購入ください。

1回の申し込みで何名分まで購入できますか?

19名分まで購入可能です。20名以上は団体予約が必要です。

【午前・午後指定の場合】館内は完全入れ替え制ですか?

午前・午後枠ですが、完全入れ替え制ではありません。入館時間のみ指定しております。

購入内容を確認できますか。

購入完了時にお送りする「チケット購入完了メール」にあるチケット確認URLからご確認ください。

申し込み番号が分かりません。

購入完了時にお送りする「チケット購入完了メール」にあるチケット確認URLからご確認ください。

団体予約はできますか。

当館チケットサイトからは団体予約は出来ません。当館ホームページの団体予約方法をご確認ください。

団体料金はありますか。

20名以上の団体で予約いただくと団体料金となります。当館のHPの団体予約方法をご確認ください。

ガラケーでもチケットを購入できますか?

ガラケーではご購入いただけません。パソコン・スマートフォン・タブレット端末をご利用ください。

お支払い


オンラインチケットの購入に、手数料はかかりますか?

手数料はかかりません。

大阪市立東洋陶磁美術館のホームページ以外でもチケットを購入できますか?

当館のチケットサイト、券売窓口でのみの購入となっております。

料金はいくらですか?

展覧会によって入館料は異なります。展覧会ホームページでご確認ください。

領収書は発行できますか?

オンラインチケットサイトでチケットをご購入の際、領収書発行のサービスはございません。
ご購入完了時に自動送信される「チケット購入完了」メール、または、ご契約のクレジットカード会社からの請求書をもって、ご購入明細とさせていただきます。

クレジットカード決済の支払い回数は選択できますか?

出来ません。一括支払いのみです。

変更・キャンセル・払い戻し


臨時休館時となった場合の払い戻しはどうなりますか?

臨時休館となった場合の対応は、当館ホームページでご確認ください。

購入後のキャンセルや時間変更はできますか?

お客様のご都合によるキャンセル、払い戻しは出来ません。
入館日の日時変更は、記載の券面日の当館の閉館時間までは何度でも可能です。

スマートフォンを持っていないのですが、ウェブ予約チケットを利⽤できますか?

パソコンからウェブ予約チケットを購入して、プリンターで印刷したQRチケットをご持参いただくことで入館いただけます。

日付変更は可能ですか?

入場日の日時変更は、券面当日の当館の閉館時間までは何度でも可能です。

MOCOパスポートについて


MOCOパスポートはどうやって購入できますか?

当館チケットサイト、当館券売窓口で購入していただけます。4種類の絵柄からお選びいただけます。ただし、購入後のデザイン変更は出来ません。

購入後の有効期間はどうやって決まりますか?

使用開始日から1年間有効です。初回ご利用時に当館受付で有効期限を記入いたします。

1年間の有効期間とは、いつまでですか?

有効期間開始日から翌年同日の前日までとします。有効期間最終日が休館日にあたる場合は、その後の最初の開館日までご利用いただけます。

有効期間中に美術館が長期休館となった場合はどうなりますか?

有効期間を延長し、12カ月間ご利用いただけます。

入館に回数制限はありますか?

1年間に何度でも入館いただけます。

友人へ貸出してもいいですか?

カード裏面にご利用者様のお名前をご署名いただきます。使用開始後は、ご署名のご本人様のみ有効です。他人への貸与・譲渡はできません。

特典はありますか?

同伴者2名まで割引価格(団体料金)でご入館いただけます。

他の人へプレゼント出来ますか?

有効期間は使用開始日からのため、プレゼントにもご利用いただけます。

持ってくるのを忘れた場合でも入館できますか?

ご来館時にご提示がない場合は、通常料金を申し受けますのでご注意ください。

破損、または紛失したのですが、再発行は出来ますか?

破損・紛失時の再発行はいたしかねます。

施設に関する質問


チケット料金の払い戻しは可能ですか?

ご予約、ご購入いただいたチケットのキャンセル、払い戻しは出来ません。